読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沸騰ワードに対馬!民泊に泊まろう!

明日に放送される沸騰ワード10でなんと対馬が紹介される予定です。

待ち遠しくて気になりすぎるので、番組ガイドから情報先どり。

対馬在住の地の利をふんだんに活かして、ネタバレさせちゃいます(笑)

沸騰ワード10 - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

2017年2月3日(金)  19時56分~20時54分 

大金生む…謎の箱が点在する長崎の秘島!潜入調査で幻グルメ「ろくべえ」&ヤマネコ遭遇!?

長崎県対馬へ潜入調査!水上に鳥居が居並ぶ絶景神社公開!韓国にもすぐ行けちゃう!?緊急一泊旅を実体験!イリオモテと並ぶ貴重種ツシマヤマネコを追う

大金を生む、謎の箱の正体は!?

たぶん蜂洞だと思います。大金を生むかは疑問ですが、、

はじめて見たとき、この祠みたいなのなんじゃと思った記憶があります。

f:id:mainichi-kuramoto:20170202141349j:plain

蜂洞に関しては良いページを見つけたので下のリンクを参考してください。

ゆっくりじっくり向き合う、ニホンミツバチの島|「雛形」移住のニュー・スタンダード!

今年は上はあんまり蜂が入らず、下の豆酘あたりはよく入ったようです。

といっても10個設置して、2~3個入るレベルで通常は1個ほど。

対馬和蜂天然はちみつ(TH-60W)

対馬和蜂天然はちみつ(TH-60W)

 

 

 ちなみに50g✕2個でAMAZONなら@5,400となかなか高価です。

現地では150g@2,160で売ってました!お得!

とよたま物産店〜対馬からの味便り〜

↑は売り切れていましたが、島内のお土産屋ではまだまだ販売しています。

ぜひ現地にお越しください。

幻のグルメ「ろくべえ」とは?

なんとこれサツマイモなんです!

f:id:mainichi-kuramoto:20170202141944j:plain

サツマイモを発酵させて作る「せん」を麺状にし、魚や地鶏ダシのスープでいただきます。モチモチした食感がやみつきに!

↓ろくべえを含む、対馬の郷土料理をチェック!

グルメ情報 - 郷土料理紹介

水上に鳥居が居並ぶ絶景神社は美しい!

和多都美神社のことですね。

いまはもうドローン使っちゃいけないようです。

悠久の歴史にふれる - (2) 神代の旅〜竜宮伝説・和多都美神社〜

対馬は神社がもの凄くあるので、パワースポット好きにはたまらんはず。

韓国にもすぐいけちゃう!(そのまま)

韓国までは約50km。ほんとにすぐいけちゃいます。

韓国人観光客は年間約26万人いるので、厳原あたりはもう韓国です。

ほろよいの桃味が超絶人気で、3ケース買ってるひと見かけました!笑

ツシマヤマネコはとても可愛い

ツシマヤマネコとは

僕も実際に田んぼで遭遇したことがあります!激レア!?

↓ここでツシマヤマネコを見ることができます。

対馬野生生物保護センター Tsushima Wildlife Conservation Center

対馬をもっと知りたいなら、民泊に泊まろう!

わからないことは、ガイドブックやインターネットに頼るよりも

とにかく現地の人に聞くのが一番!!

民泊なら気軽になんでも聞けるので、安心ですね。

↓民泊のお問い合わせは対馬グリーン・ブルーツーリズム協会まで。

この沸騰ワード10を気に、対馬にたくさんの人が足を運んでくれたら嬉しいですね。

明日の放送が楽しみです♫