これから対馬で暮らすあなたへ

対馬に移住しよう!

と思ってもなかなかハードルが高いです。

対馬在住まだ8ヶ月ですが、暮らすためのちょっとしたアドバイスをまとめてみましたのでご参考までにどうぞ。(2017.2時点)

対馬の住居

対馬にも不動産屋はありますが、ほとんどが厳原・鶏知エリアです。

対馬の賃貸物件・売買物件なら対馬不動産へ

もしあなたが別のエリアに住みたいのであれば、まずコネをつくるところからはじまります。空き家はたくさんありますが、みな年に数回帰ってくる息子や娘、または孫のためだったり、仏壇あがあるやらなどの理由でなかなか貸してもらえません。

公営住宅であれば抽選で申し込むことができます。

これから仕事や対馬でお世話になる人に住むとこないか相談するのが良いでしょう。

一軒家とかでも1~2万円で貸してくれるとこあると思います。

対馬のスーパー

上ならタケスエの一択。下ならサイキ、レッドキャベツ

ダイレックスも2件あり、ドラッグストアモリもあります。

普段のお買い物で困ることはあんまりないと思います。

コンビニは最近ファミマが出来たので便利です。

あとはポプラが一件ありますが、どちらも厳原です。

対馬の本屋

パルに入っている本屋か、ダイレックスの本屋かどっちかしか行ってないです。

話題の本や人気の漫画は購入することができますが、基本的にはアマゾンが便利です。

アマゾンで購入すれば2~3日で到着します。

対馬の温泉

ゆったりランドは観光客(韓国)が押し寄せてくるので日中は行かないほうが良いでしょう。

真珠の湯は

ホタルの湯は温度低めで、地元の温泉って感じです。

渚の湯は一番良いと思っていますが、比田勝まで遠い。

上に住むならオススメの温泉です。

僕はもっぱら対馬グランドホテルの温泉に通っています。(ほぼ毎日)

理由は最終INが9時半までと遅く、便利が良いからです。

タオルも小さいやつ2枚を貸してくれます。(無料)

グランメール会員(有料)になれば通常1,000円(高い!)が500円になります。

友人なども割引価格で入れるので、お得です。

ホテル横の真珠の湯は地元のじいちゃんに愛されている温泉です。

地元トークを盗み聴きするのも楽しいですよ。たまに話し振られますが!笑

対馬の交通

まず車がないと話になりません。

一応バス(対馬交通)はありますが、それだけでは非常に不便です。

道が狭いので、軽自動車がオススメです。

自動車整備工場はそこらにあるので、メンテナンスの心配はしなくても大丈夫です。

混雑がほとんどないのでオンタイムで目的地に到着します。

ガソリン代は約30円ほど本土より高いので注意!!

対馬へのアクセス

対馬空港から厳原までは約20分と便利です。

大阪まではうまく乗り継ぎできれば伊丹8:00→福岡→対馬10:55着とお昼までに到着することも可能です。

対馬空港は駐車場が無料ですが、繁忙期は止めるところを見つけるのが困難でみな路肩などに無理矢理止めてます。